貧乏暇なし

タイトルは至言です。

 

ウェブ制作やプログラミングは個人で行うこともできるので、過去に試したこともあるのですが、どこがボトルネックになるかというと、価格交渉でした。

結局面倒で止めてしまい、今は勤め人に落ち着いています。

暇なときに登録した某小遣いサイトの仕事がまだ切れず、いやどちらかというと今頃になって繁盛しだして、ちょっと困ってたりします。まとまった作業時間が取れないので速度品質が低いので、安く請けて頭の体操気分でやるんですけど、あんまり来ても困るので値上げをしてもまだ来る。やらなきゃいいんですけどね。

 

仕事で一番難しいのって結局値付けなような気がしてます。プロ/アマを分ける決め手、特別な技術って、「適切な価格設定(交渉)」だと思うんです。

マズい飲食店だって、安くて繁盛してるところはいくつもある。結局儲けと顧客満足のバランスを取った値段を打ち出せるかだと思います。

 

よく「プロにタダで仕事を頼むな」という話が出て、それはそれで正論なんですけど、頼むほうは素人なんでタダでもなんでも相談したらいいと思います。それに「いくら」ときっぱり言えるかどうかがプロ/アマの分かれ目でしょう。

 

僕は値付けはホント苦手なので、組織に入って他の人にやってもらうことにしますし、演劇は究極のアマチュアを目指します。